とむさん こだわり自転車旅

とむさんは、旅が大好きです。特に自転車で行く旅が大好き!
いままでもこれからも


人生の相棒として、楽しみ続けたいなぁ!
アナタの旅の思い出もきかせていただけるとうれしいです。

2014年10月北海道・東北にドライブ旅にでました。
その際、なぜか学生時代に乗っていた自転車を連れて旅にでました。


ほとんど、車移動でしたが想い出すように自転車にも乗りました。


最初は、自転車をまたぐところまで足があがらず愕然!
いい思い出です。

2015年7月
北海道の後しばらく自転車で遠出せず。この山口県油谷湾へのサイクリングが久しぶりの遠出だった。


ただ、この後自宅で骨折してしまい、翌年の2月再乗するまで少し休憩。
2016年は、新しい自転車(RIDLEY)で再デビュ-!
(今もKalavinka、楽しく乗ってます)

2016年2月再デビュ-まずは、平尾台へ。学生時代は10分台で登ったコ-スを一時間以上かけて登った。でも乗れたことがうれしかったなぁ!


(今は、20分前半で登りますが、あのころのスピ-ド

どうやったらでるのだろう?)


遠出再デビュ-は下松に知人に会いに行くついでに上関へ。河内桜が満開キレイでした。

2016年3月少し思い切って走ってみたく200キロ以上離れた熊本

松橋までいった。


この後、熊本が.........後悔ないように生きようと思った。

2017年6月に鳥取にサイクリングに行った時、大山に登山した。


自転車で登れるところまで登りそこから歩いて登山!

これは、楽しい!


ただ翌日脚がイタイ!!自転車と歩くことは、使う筋肉が違うことを

実感した。

英彦山でもサイクル&登山をしたが
サイクリングと登山を両方一日で体験することは、本当に楽しい!!!


このコ-スは一日では歩ききれない。


でも自転車+ウォ-キングだと一日で完走。

でも消耗が激しい!

その分楽しみも大きい!!

とむさんは、お花が咲くとお出かけしたくてウズウズしてしまうようです。
桜に梅、彼岸花や菖蒲、睡蓮、蕎麦の花まで。
見て楽しく、匂って倖せ❤

瀬戸内、海道シリ-ズ
最初はとびしま海道・かきしま海道に行きました。
大和ミュ-ジアムには、いつかゆっくりと行きたいなあ。

その後、かのサイクリストの聖地しまなみ海道も行きました。
その後さざなみ海道、はまかぜ海道と瀬戸内の海道へ何度か行きました。
自転車で走りやすく整備されていて、景色も最高。
聖地にふさわしい場所です。

でも私見では
ゆめしま海道が、瀬戸内の海道のなかで最倖でした。


車がほとんど走ってなく、平日だったのでサイクリストを含んだ

観光客もいなく、
貸切り状態で、どこまで走ってもプライベ-トリゾ-ト気分でした。

出雲と鳥取へのサイクリングも楽しかったです。
神話の世界、大国主命や因幡の白ウサギ、素戔嗚尊を想像しながら神社や砂丘などを回りました。

でも北九州市近郊にも平尾台や菅生の滝、皿倉山など素晴らしいところはたくさんあります。
また、山口県の周防大島、秋吉台、角島、佐賀の唐津、大分の耶馬溪などなど日帰りで行ける、たくさんの素敵なところがあります。
自転車旅最倖です。