とむさん が好きな曲

レコ-ドとコ-ヒ-の店 ❤Cafe とむ❤


おはようございます! マスタ-の とむ です!


今日の「とむのひとり言」はじまりま-す!!


さて、皆さんに素晴らしいレコ-ドや曲を紹介させていただくには、

私 とむ が好きな曲はいったいなんだろう?

それを紹介させていただかないと!

いろいろ考えたり、想い出したり、感じたりしてみた!

バッハ、ベ-ト-ベン、ビ-トルズ、ロリンズ、パウエル

いろいろ出てくる出てくるけど

哀しい時、辛い時、楽しい時、忙しい時、幸せな時

その時、その時で好きな曲が違うんだ!!

同じ曲でも

それでいいんだ☀☃☁☂


でも

何か一つに決めてみよう!


そうだ

いままでで一番多く聞いた曲を思い出してみた。

それは

バッハのブランデンブルク協奏曲です。

第1番~6番まで六曲で構成されていて、全部で100分~2時間弱位の曲です。


この曲だけは、哀しい時、辛い時、楽しい時、忙しい時、幸せな時 どんな時でも、

私をHappyにしてくれます。どれか1曲聴いても、全曲聴いてもHappyです。

また、全曲通して聴いても疲れずHappyです。


忙しい時など、時間がなくどれか一曲だけ聴くなら、私は5番が好きです。

どこが好きかと言えば、ヴァイオリン、ピアノ、フル-トの掛け合いが好きです。


このレコ-ドは、チェンバロなどの古楽器を使用してます。

リヒタ-という人が指揮とチェンバロ演奏をしたレコ-ドです。


私は、どちらかと言えば、古楽器より現代楽器を使用した演奏の方が好きですが、

この曲はどちらでも楽しく聴けます。


ブランデンブルク協奏曲で

ピアノを使用したレコ-ドで私が好きなレコ-ドは、

戦前のかなり古い録音になりますが

ブッシュという人が指揮とヴァイオリン演奏をしたレコ-ドです。

録音が古いため、現代のデジタル録音のCDなどと比較すると

音は決して良いとは言えませんが、名手揃いの素晴らしいレコ-ドです。


Cafeとむには、他にもこの曲のレコ-ドが何種類かあります。

一度聴き比べにいらしてくださいネ!


申し訳ありません。現在レコ-ドプレイヤ-が故障中です。

12月初旬には、修理が終わりますので、

終わり次第お楽しみいただける予定です。


また、修理終了後は、レコード販売も始めます。

購入前しっかりとご試聴することも可能です。

偶然流れているレコードを購入しても構いません。


ぜひ一度お立ち寄りくださいネ!

Cafe とむ

小倉南区 喫茶店 レコード販売 趣味ロードバイク

0コメント

  • 1000 / 1000